いつまでも若々しく。
12月9日(月)朝9時より
近所にあるいずみ美容室様のご協力により
グループホームひおきの里ひよしにて
出張美容カットをしていただきました。
この日を待ち遠しくしておられたのか
横のソファで順番待ちをされておられたり
カットが終わると気分もスッキリされたのか
お顔も自然と笑顔になられ
にっこりとされて各ユニットへ戻って行かれました。
グループホームひおきの里ひよし 介護職員 O
火の用心
12月7日(土) 利用者様、地域住民の方々に参加していただき、
ひおきの丘・里とみゆきクリニックで消防訓練を行いました。
自動火災報知設備を使っての通報訓練と水の消火器を使用しての消火訓練。
そして数名の利用者様にご協力をいただき避難訓練も行い
より現実感のある訓練ができたと思います。
訓練後には消防隊員の方から
「まずは初期消火が大切である事。状況によっては全員避難の方法でなくてもいい」
というお話をしていただきました。
ひおきの里・丘はオール電化でスプリンクラーも多数備えています。
しかし何が起こるかわからない世の中、不測の事態に対応できる様に
今後もいろいろなシチュエーションを想定して年2回の訓練を行っていきます。
地域の方のご協力が必要となりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
防火管理者U
松ぼっくりでクリスマス飾り!
グループホームひおきの里では、N先生にボランティアとして来て頂き、
絵画教室を開いたり、色々な作品づくりをして頂いたりしています。
今回はクリスマスということで・・・
吹上浜の松林で拾ってきた松ぼっくりを使って、クリスマスの飾りづくりです。
ひおきの里ふもとで利用者18名と一緒に作業します。
大輪のバラの様に広がった松ぼっくりを、カラーペイントで色塗りし
キラキラ光る色とりどりのスパンコールで飾り付けしました。
出来上がった飾りを皆様うれしそうに眺めていたり、ご家族に見せたいとおっしゃったり。
大事に保管される方もいらっしゃり、N先生には、ただただ感謝です。
ひおきの里 介護福祉士I
丘にクリスマスがやってきた!
早いもので12月になりました。クリスマスソングが流れる中、
小規模多機能ホームひおきの丘ではクリスマスツリーを飾りました。
皆さん少年少女に戻ったような顔で真剣に飾り付けをしてくださいました。
折り紙で作った飾りをのりでつけて
赤・緑・黄色のクリスマスカラーのモチーフができました。
1つ1つを見るとそうでもなかったものが
つなげるとあっと驚くようなクリスマス用の立派な飾りになりました。
皆さん是非ひおきの丘に見に来られて下さい。
クリスマス気分が味わえますヨ!
ひおきの丘 介護職員Y
糖尿病教室 ~運動療法編(ウォーキング)~
今回は外来で糖尿病の治療通院中の患者様が3名参加されました。
(ひおきの丘里のご利用者とスタッフも飛び入り参加しました!)
みゆきクリニックから日置八幡神社まで往復約1.5km、30分。
会話をしながら少し汗ばむくらいで、景色を楽しみながら歩きました。
患者様からは物足りないとの声もありましたが、
歩く前後の血圧と血糖値を測定してみると、
皆さんウォーキング後の血糖値が低くなっていました。
続いて、当院の理学療法士による糖尿病の運動療法のお話がありました。
ウォーキングの際のフォームや、自宅でできる筋力トレーニングなど、
興味深い内容でした。
次回の糖尿病教室は、来年3月頃に行事食について行う予定です。
外来看護師 K
弾む!! 大運動会 ~ひおきの里・丘編~
~練習~
運動会を前におたまリレーの練習を行いました。
「運動会といっても走れないしねぇ…(´・_・`)」
と言われる方もおられましたが、ルールを説明すると
「それなら出来る(^_^)」とにっこり。
普段は物静かなグループホームひおきの里ひよしの入居者様も
おたま片手に競争心に火が点いた様子。
玉を落とさないように慎重にでも素早く隣の方へ渡していきます。
「今年は優勝するぞ」
と、とても張り切っておられるひよしの入居者様に
勝利の女神が微笑んでくれるでしょうか…?
~当日~
10月13日にひおきの里・丘運動会を行いました。
当日朝から風が強くなり始め、外で行うのは無理かなぁと思っていましたが、
昼から日光に恵まれて実施する事になりました。
玉入れやおたまリレー、応援合戦、やはりパン食い競争が一番盛り上がったようでした。
近所の明信寺保育園の子供たちも参加してくださいました。
一緒に種目に参加され、キャッキャッと走り回る姿に
利用者様も自分の孫を見るように目を輝かせておられました。
私たちスタッフもとても楽しかったです。
実行委員3名も良い経験になったと思います。
何よりケガも無く皆様と楽しめた事が一番嬉しかったです。
是非とも来年度は地域の方やご家族をお招きして開催出来るようにと思っております。
(なんと今回は加点競争ではありませんでしたので勝利の女神は現れませんでした。
来年は優勝チームを決めたいですね)
ひおきの里 介護福祉士 K
秋の作品作り
ひおきの里ひよしでは
入居者の皆さんと季節の壁面作りを楽しんでいます。
今月は紅葉の貼り絵を背景に
まつぼっくりと端布(はぎれ)を使ってこんなものを作りました。
好みの布を選んで貼り付けてかわいい「みのむし」が出来ました。
みゆき先生に頂いた巨大まつぼっくりも「みのむしの親分」に変身です。
「昔は燃料に使っていたまつぼっくりがこんな風に使えるなんて!」
と感心しながら自分たちの作品を嬉しそうに眺めておられる皆さんでした。
グループホームひおきの里居宅介護支援専門員 I
弾む!! 大運動会 ~通所リハ編~
「いけな運動会になったろかい?」
利用者様の想いを一杯膨らませた運動会が14時スタート!
利用者様は、左右に分かれて車椅子や椅子に腰掛け、
赤白のハチマキきりりと締めてラジオ体操第一が始まります。
利用者代表による元気一杯の選手宣誓!
「玉入れ」では、相手方の中心場所、膝下にある1つのカゴを目がけて
お手玉を一斉に投げ入れます。
30秒間は皆様の顔が熱くなり、「物言い」も現れ(笑) 再投入!!
更にヒートアップ。
「輪投げ」も1人2投で入った数を競い、又笑いが弾けます。
「風船渡し」と「加点競争」は力の入れ方が違うよう。
利用者様、スタッフ共に童心に返り白熱です。
「ドーナツ早食い」はドーナツの所まで手添えをし、手を使わず口に加えて頂きます。
子供のように夢中でドーナツに向かっていく姿に皆さん大笑い。
最後はブルーシートに隠れた宝探し…何が出るやら!?
顔がほころびます。
優勝、準優勝の結果発表に、手作りの金銀のメダル授与。
最後に感極まった利用者様より
「50年前に帰ったようだった。本当にありがとう」
とおっしゃって頂き、職員一同大感激。御礼。
通所リハ 介護福祉士 S
保育園児がやって来ました
去る10月21日に
吹上中央保育園の園児、総勢14名のかわいらしい子供たちが
太鼓演奏を披露してくださるためにやって来ました。
ここ数年続いている恒例行事です。
利用者様の中には、
園児にプレゼントする為に手作りの紙コマを大量に準備するなど、
この日を待ち侘びて指折り数えておられる方もいらっしゃいました。
ハッピ姿の勇ましい姿に、
一生懸命練習したであろう太鼓をバチでたたく堂々たる姿。
遠い昔の我が子と重ね合わせているかのような温かい眼差しで
声援を送る利用者様の姿に、ジーンと胸が熱くなりました。
「来年もやって来ます」の言葉を楽しみに
利用者全員がまたこのホールに集まるのを期待したいと思います。
通所リハ 介護福祉士 T
秋の花火大会
10月19日は、日置市秋まつり花火大会。
小規模多機能ホームひおきの丘の和室は、
窓越しにちょうどよく見える絶好の観覧席。
部屋を真っ暗にして、ウキウキしながら待っていましたが、
予定時刻になってもなかなか打ち上がらず、
利用者からも「遅いねぇ~」との声。
みゆき先生もお仕事を終えて来られ、一緒に花火の開始を待ちます。
しばらくすると一発目の大きな花火がドーンと鳴り響き
見ていた利用者から「おぉー」という歓声。
次から次に打ち上がり、
秋の夜空を彩る小さな花火や大きな花火を
利用者も目を輝かせて見ておられました。
「また来年も見たいね」との声もあがり
早速来年の花火大会を楽しみにされておられるようです。
グループホームひおきの里介護福祉士 U