押し花づくり
本職はカバンのデザインをされておられるN先生をお招きして
グループホームで押し花づくりを教えていただきました。
先生が持ってきてくださった色々な種類のきれいな草花を
どれにしようか迷いながら
思い思いに画用紙の上に並べていきます。
みなさんとても真剣に取り組まれて、こんな風になりました。
新聞紙で覆ったら乾燥させるまでひと月ぐらいかかるそうです。
出来上がるのが楽しみですね!
グループホーム ひおきの里 I
たくさん採れました!
グループホーム、小規模多機能ホーム、通所リハビリテーションでは、
2月28日よりしいたけ栽培に取り組んでいます。
菌床を浸水してから8日目には第1回目の収獲が出来ました!
利用者様に収獲のお願いをすると
みなさん珍しいと驚いて喜んで収獲してくださいました。
「きれいなしいたけだね」とか
「こんな小さな菌床にしいたけが出来るの?」などと色々な声が聞かれました。
収獲したしいたけは、みそ汁の具にしたり、野菜炒めの材料の一部にしたり
利用者様と一緒に美味しく頂いています。
これからも観察と手入れを続けて、たくさん収獲したいと思います!
小規模多機能ホーム ひおきの丘 Y
お菓子づくり
レクレーションの一環として、利用者様と一緒にお菓子づくりをしました。
今回つくるのは「かぼちゃモンブラン」です。
最初は「参加しない」と言われていた方々も甘い香りに誘われて続々と参加され
カステラを切ったり、かぼちゃクリームを混ぜたりしていただきました。
あまりに美味しそうに見えたのでしょうか、途中でクリームをなめ始める方。
絞り出し袋の先端をご自分の指で塞いで「出ない!どうしよう!?」と言われる方。
それを見て笑う職員。その職員を見て笑う利用者様。
ハプニングの連続でしたが、無事美味しく出来上がり、
ホール全体が明るい笑いに包まれたレクレーションになりました。
今後も職員と利用者様が一緒に笑えることを計画していきたいと思います。
小規模多機能ホーム ひおきの丘 N
楽しく美味しく食べましょう
医療法人みゆき会では今年より
安全・感染対策・研修・広報・設備管理・節減対策・給食
という7つの委員会を設置し様々な活動を行っています。
私が所属している給食委員会は
利用者入居者の方々に美味しく栄養バランスの取れたお食事を
召し上がっていただく為に
献立作りや品物の発注業務、日々の調理を行っています。
時には利用者の方々に
食材の下ごしらえや盛りつけなどをお手伝いしていただいています。
ひなまつりの日の献立です。
ちらし寿司、ブリの照り焼き、あさりのお吸い物、フルーツポンチを作りました。
今後もお誕生日会や行事食を取り入れながら、
皆様に喜んでいただけるように頑張っていきたいと思います。
グループホームひおきの里 O
介護保険って?と思われたら居宅介護支援事業所へ!
小高い丘に登ると、碧い東シナ海の海面に
ひょっこりひょうたん島のような久多島を見ることができ
かつては薩摩の偉人 小松帯刀の領地でもあった歴史と自然豊かな日吉町。
ここに、ご本人・ご家族の介護相談の窓口として
「みゆきクリニック居宅介護支援事業所」は開設しております。
医療との連携を密に図り
認知症サポーター キャラバンメイトも在職し認知症対策にも取り組み
日吉町の介護保険の中心となるべく努力しております。
医療法人みゆき会には、クリニック、通所リハビリテーション、
認知症対応型グループホーム、小規模多機能ホームも併設しており
地域の介護支援のパイオニアを目指しております。
介護について困ったことがありましたら、遠慮なくご相談ください。
皆様が健やかで安心した暮らしが出来ますよう、
地域の方々と共にお手伝いいたします。
まずはお電話を 099-246-8710
(事務所不在時でも転送されますので、いつでもどうぞ)
吹上浜からのぞむ東シナ海の夕景、左奥には小さく久多島が見えます。
居宅介護支援事業所 主任介護支援専門員 T