トップページ > スタッフブログ > 2013年 > 11月
秋の作品作り
ひおきの里ひよしでは
入居者の皆さんと季節の壁面作りを楽しんでいます。
今月は紅葉の貼り絵を背景に
まつぼっくりと端布(はぎれ)を使ってこんなものを作りました。
好みの布を選んで貼り付けてかわいい「みのむし」が出来ました。
みゆき先生に頂いた巨大まつぼっくりも「みのむしの親分」に変身です。
「昔は燃料に使っていたまつぼっくりがこんな風に使えるなんて!」
と感心しながら自分たちの作品を嬉しそうに眺めておられる皆さんでした。
グループホームひおきの里居宅介護支援専門員 I
弾む!! 大運動会 ~通所リハ編~
「いけな運動会になったろかい?」
利用者様の想いを一杯膨らませた運動会が14時スタート!
利用者様は、左右に分かれて車椅子や椅子に腰掛け、
赤白のハチマキきりりと締めてラジオ体操第一が始まります。
利用者代表による元気一杯の選手宣誓!
「玉入れ」では、相手方の中心場所、膝下にある1つのカゴを目がけて
お手玉を一斉に投げ入れます。
30秒間は皆様の顔が熱くなり、「物言い」も現れ(笑) 再投入!!
更にヒートアップ。
「輪投げ」も1人2投で入った数を競い、又笑いが弾けます。
「風船渡し」と「加点競争」は力の入れ方が違うよう。
利用者様、スタッフ共に童心に返り白熱です。
「ドーナツ早食い」はドーナツの所まで手添えをし、手を使わず口に加えて頂きます。
子供のように夢中でドーナツに向かっていく姿に皆さん大笑い。
最後はブルーシートに隠れた宝探し…何が出るやら!?
顔がほころびます。
優勝、準優勝の結果発表に、手作りの金銀のメダル授与。
最後に感極まった利用者様より
「50年前に帰ったようだった。本当にありがとう」
とおっしゃって頂き、職員一同大感激。御礼。
通所リハ 介護福祉士 S
保育園児がやって来ました
去る10月21日に
吹上中央保育園の園児、総勢14名のかわいらしい子供たちが
太鼓演奏を披露してくださるためにやって来ました。
ここ数年続いている恒例行事です。
利用者様の中には、
園児にプレゼントする為に手作りの紙コマを大量に準備するなど、
この日を待ち侘びて指折り数えておられる方もいらっしゃいました。
ハッピ姿の勇ましい姿に、
一生懸命練習したであろう太鼓をバチでたたく堂々たる姿。
遠い昔の我が子と重ね合わせているかのような温かい眼差しで
声援を送る利用者様の姿に、ジーンと胸が熱くなりました。
「来年もやって来ます」の言葉を楽しみに
利用者全員がまたこのホールに集まるのを期待したいと思います。
通所リハ 介護福祉士 T