バイオリンとギターの調べ♪
みゆき会のクリスマスは、
バイオリンとギターの特別なコンサートから始まりました…
テレビやラジオでご活躍中のバイオリニストのErica Erikaさん。
屈託のない笑顔と透明感のある容姿は、まるで天使が舞い降りたよう!
イケメンギタリストのトムさんと奏でる生演奏は、
利用者様はもちろん、職員もその世界に引き込まれ、
小さなライブ会場にいるかのようにうっとりと聞き惚れてしまいました♥
初めてバイオリンとギターの生演奏を聴く方も多く、
ライブやコンサートに行けない利用者様たちにとっては
素晴らしいクリスマスプレゼントになったのではないでしょうか…
総務 U
ネロは修行中!Part2
12月20,21日 東京ビッグサイトでドッグショーがあり参戦してきました。
1ヶ月ぶりにネロと対面。
きれいに毛と爪をカットしていただいています。
この爪切り、出血してとても痛いそうですが頑張りました。
こちらはネロの姪っ子になるパリスちゃん。とってもかわいくてお利口さん!
今回なんとインターチャンピオンになりました。
そしてうちのネロ。
おかげさまで20、21日両日ともwinners dog頂きました。
こんなにトントン拍子で良いのでしょうか・・・。
後1枚カードを頂くとチャンピオン犬完成。王手がかかりました。
ハンドラーの先生、ブリーダーさん、ありがとうございます!
理事長 坪内みゆき
正月準備、着々と。~もちつき大会~
12月の大寒波により風が強くみぞれが降る中、もちつき大会を行いました。
一昨年、去年はこんな感じでしたが…
今年は大変寒く屋外での活動は中止し、室内で餅を丸めました。
利用者様には芋餅用のさつま芋や漬物用の野菜の皮むきを
お手伝い頂きありがとうございました。
短い時間の中で滞りなく出来上がり感謝致します。
みんなで作った丸餅、芋餅はとても美味しかったですね!
もちつき大会実行委員 D
♪クリスマスが今年もやってくる♪
「手先のリハビリですよー」と声を掛けると、飾りを切ったり、銀紙を丸めたりと
頑張って作ってくださいました。立派なクリスマスツリーが完成しました!
ひおきの里 介護福祉士 K
折り紙を折る・曲線をハサミで切る・切った花びらをのり付けする
グループに分かれて作業をして頂きました。
「手に力が入らない」と仰る方も一生懸命に難しい曲線を切ってくださり、
また、色あいや大きさを考えながら花びらを重ねて貼ってくださったりで
とてもきれいなポインセチアが出来上がりました♪
ひおきの丘 介護福祉士 U
夢の国へ
何日も前から飾り付けられていくのを見ながら
点灯する日を今か今かと楽しみに待っていた利用者様とスタッフ。
ついにその日がやってきました!
みんなで一緒にカウントダウンをします。
「5、4、3、2、1、…0!」
マライアキャリーさんの懐かしいあの曲とともにイルミネーションが輝きを放ち
「わぁ、きれい♪」と歓声があがりました。
青や黄色の電球が綺麗に浮かびあがり
雪だるまのお人形は帽子を取ったりかぶったりしてとてもかわいかったです。
点灯した時はまだ明るかった空も、やがて日が落ちて真っ暗になると
みゆき会初のイルミネーションはくっきりと浮かびあがりました。
子供のようにワクワクした楽しい気持ちで一杯になり
利用者様もスタッフも笑顔になりました♪
ひおきの里 介護福祉士 B
ネロは修業中!
現在うちのフレンチブルドッグのネロはドッグショーでのチャンピオン犬に挑戦するため
福岡のハンドラーさんに預かっていただきトレーニングを受けています。
雨合羽を着ているネロ
仕事場にも連れて来てべったりの生活をしていたので
ハンドラーさんの所に修行に出してからここ1ヶ月はかなり意気消沈しておりましたが
おかげさまで12月7日のFCI大阪インターナショナルドッグショーでウィナーズドッグを頂きました。
お世話になっている寺田ハンドラーとネロ
犬の姿形を品評するのがドッグショーですが
遺伝学的な疾患の少ないより良質な犬が生まれるようにブリーディングして
少しでも長く家族の一員として過ごせる健康な犬を残す目的があるようです。
今回赤いカードをもらえたので残り3枚カードがあればチャンピオン犬になるのだそうです。
それもこれも素晴らしいブリーディングをしておられるHブリーダーさんと
ネロの特性を生かして勇ましい姿に仕上げてくださった寺田先生のおかげです。
寒くなってきたのでちょっと心配していますが
これがネロの使命と自分に言い聞かせながら首を長くして帰りを待っている毎日です。
次回は12月20,21日の東京インタードッグショーで開会ゴングです!!
理事長 坪内みゆき
干し柿をつくります
グループホーム入居者様と一緒に干し柿を作りました。
箱を開けると、きれいに並んだ立派な渋柿に「大きいねー!」と歓声があがりました。
昔話をしながら、使い慣れないピーラーを使って
32個の柿を1時間かけて一生懸命むいてくださいました!
包丁を使える方はクルクルと器用に皮をむかれたのですが、
それを見ていたある入居者様が「私も包丁でむこうか」と言われるので
ドキドキしながら包丁を渡しました。
普段は手の震えもあり、あまり細かい作業をされない方ですが
心配そうに見守る職員を全く気にすることなく
時間をかけ丁寧に少しずつ皮をむいてくださいました。
また枝が取れてしまった柿には割り箸を刺し、それにひもを結ぶとよいことを
別の入居者様に教えて頂き、職員はその工夫に感心することでした。
軒下に並んだ柿を毎日眺めながら、
甘~い干し柿を食べる日を楽しみにしている入居者様と職員です…
グループホームひおきの里 管理者 I
江口蓬莱館へ行って来ました~
秋晴れの中、通所リハでは
東市来町にある江口蓬莱館へ、お食事&お買い物に行ってきました。
刺身定食、握り定食、フライ定食、海鮮丼…!
お魚が新鮮で利用者様もとっても美味しそうに完食されていました。
お買い物は「何を買おうか楽しみだぁ~」と話される方もいて、
新鮮な魚介類や地元の野菜など思い思いにお買い物を楽しんでいました。
普段気付かない表情や言動も見られ、
院外リハビリの必要性を再確認する事が出来ました。
通所リハビリテーション 介護福祉士 M
町内一周駅伝の応援
毎年秋に行われる町内一周駅伝大会。
天気も良くぽかぽか陽気だったので
日なたぼっこを兼ねて少し早めに外へ出て選手の皆さんを待ちました。
子供たちの通過にあわせて、
利用者様も手作りの旗を振り「がんばれー」と声援を送ります。
また応援に出てこられた近所の方々から声を掛けて頂き、
地域の皆様との良い交流の機会になりました。
短い時間ではありましたが、子供たちの一生懸命走る姿、頑張る姿を見て、
利用者様も元気がもらえたかな、と思いました。
来年もまたみんなで応援したいですね。
ひおきの丘 介護福祉士 K
院内研修 救命講習会
10月に院内救命講習会が行われました。
今回は人形とAEDを使用する一次救命処置です。
一次救命処置とは、心肺停止や窒息などに遭遇した際にただちに行うべき処置です。
「胸骨圧迫(心臓マッサージ)を行う人」と「人工呼吸を行う人」の2人ひと組となり、
参加したスタッフ全員が実施しました。
私はまだ実際にAEDを使用する場面に遭遇したことはありませんが、
出来ればその前に利用者様の身体の変化に気付けるようにしたいです。
またAEDを使用する場面になったら、
他スタッフと協力しながら迅速な対応をしていきたいと思います。
通所リハビリテーション 理学療法士 K