県下一周駅伝
2月16日、県下一周駅伝2日目、加世田~出水の112.7kmを駆け抜けるコースは
午前10時過ぎ、みゆきクリニックの前を通過します。
選手の皆さんを応援する為に、
ひおきの里・丘、総勢16名の利用者が集まりました。
天気は晴れ。少し肌寒いですが防寒着を着込み、
旗振りの練習をして準備は万端です。
さぁ先頭の選手がやって来ました!
日置は6番目に通過! 日置消防の方だそうです。
いつも防災訓練ではお世話になっております。
やはり地元の選手なので応援に力が入ります!
次々と通過していく選手達。
沿道から一生懸命旗を振って大きな声で熱く応援しました。
来年もみんな一緒に応援できたらいいですね。
ひおきの里 介護福祉士 I
バレンタイン
バレンタインカフェをひおきの里・ひおきの丘の各ユニットで行いました。
アイスクリームにチョコレートの飾りをしていると、
入居者の方々は「アラッ、めずらしい、きれいだね」と言われ、
今までお茶菓子をあまり食べられなかった方も
「美味しい」と言われ召し上がっておられました。
たまには違ったお茶タイムもいいなぁ~と感じました。
ひおきの里 介護福祉士 N
おもいっきり楽しんだ豆まき ~通所リハ編~
通所リハでも、節分豆まきを4日間に分けて開催しました。
昼食の巻き寿司を美味しく頂いて、午後の豆まきに備えます。
「今年の鬼はちょっとの事でめげないぞ~。エイエイオー。」
「鬼のパンツはいいパンツ!!強いぞ強いぞー♪」
毛糸のパンツを履き鬼に扮した職員のダンスに利用者様は大喜び。
利用者様も手作りのお面をかぶり「鬼は外!福は内!」と
落花生をまいて鬼を退治し、無病息災を願いました。
豆まきの途中で待ちきれずにポリポリと食べ始める方もおられました。
歳の数だけ!? は無理なので皆で楽しくちょっぴり食べました。
「来年も又来るぞぉ~。」と鬼は帰って行きました。
通所リハ 介護福祉士 S
節分豆まき ~ひおきの里・ひおきの丘編~
春の足音が時折聞こえてくるような暖かな2月3日、節分の日の午後。
ひおきの里・ひおきの丘、それぞれにて豆まきを行いました。
入居者様、利用者様、スタッフ一丸となり
ちょっとふくよかな赤鬼・青鬼めがけて
「鬼は外!福は内!」と豆を投げ退治し、無病息災を願いました。
グループホームひおきの里 准看護師 S
研修委員会
現在、研修委員会は6名で活動しています。
職員の技術向上、豊かな人間性の向上を目的として、
主に院内研修の立案・計画・実施を行っています。
平成25年は2回の研修会を開催しました。
最近では12月に認知症について、
3名の職員がそれぞれ参加した外部研修の報告発表をしました。
「コミュニケーション」「リハビリ」「チームケア」に関することでした。
2人組のロールプレイングなどもあり、時間を忘れるくらいでした。
改めて勉強になるなー、と思いながら聞いていました。
発表する側の人は資料作りなど大変だったと思います。
今年は4回の研修会を計画しています。
これからも職員の質の向上につながるような研修会ができるよう
委員会皆で頑張っていきたいです。
研修委員会 リーダー K