バレンタインデーって何?
ひおきの丘ではバレンタインデーにチョコレートを作りました。
利用者様にバレンタインをご存知かどうか尋ねてみると
「それは何な?」というお返事。
女性が好きな男性に告白する時、チョコレートに
I Love You と書いて渡す日なんですよ、と説明するとお一人の方は
「私にはそんな人はいない。私の好きな人はもういない…」と
少し寂しそうにされましたが、他の利用者様と一緒に
「私たちの若い頃はなかったね」と楽しそうに作っておられました。
出来上がっていよいよ試食をする時、
今日は男性は私ひとりです。私の為に作ってくださったのですか?
と聞いても誰も何も仰ってくださらない…どころか
「もう食べてもいいの?」と言う瞬間にはもう口の中に。
そして「美味しかな~♡」と一言。
バレンタインの意味などどうでもいい事に気付かされ、
先輩たちは愛より食い気だと思った次第でした。
利用者様とチョコレート作りを通して
とても楽しい時間を過ごす事ができました。
ひおきの丘 Y
みゆきカフェ
梅の花が咲き始めもうすぐ春だなと思わせる2月24日
みゆきカフェを開きました。
認知症のこと、介護のこと、なんでも語り合えるカフェです。
当日は23名の方に足を運んでいただきました。
ボランティア団体 心と手をつなご会 様による
認知症劇「ヨシさんは よか塩梅(あんべ)」を観覧し
「勉強になった!昔の母の事を思い出し胸いっぱいになった」
などの感想が聞かれました。
日吉町産大豆をブレンドしたコーヒーで有名なマナコーヒー様による
淹れたての美味しいコーヒーと、黒岩菓子店のお菓子で
ホッと一息ゆっくりとした時間を過ごしながら
他の方の介護生活の話を聞いたりされていました。
またカクイックス様のご協力による
自助具、センサー付介護用品、インソール測定器の展示コーナーでは
実際に見たり聞いたりされる方も多くいらっしゃいました。
認知症の方やその家族、それ以外の方も楽しんでいただけるような
みゆきカフェが今後定着していけばと思います。
居宅介護支援事業所 U
無病息災の願いをこめて
通所リハ恒例の豆まきを実施しました。
毎年この時期になると
各自で作った鬼やおたふくの面を頭にかぶり、
一年の無病息災を願います。
鬼役に扮した職員に遠慮がちに豆を投げつけます。
「オニは~外」「フクは~内」
なかなか鬼は退治できません。
あきらめることなく利用者が一丸となり悪い鬼を倒します。
倒した後はピーナッツを美味しそうに頬張る姿が
あちらこちらで見られます。
いくつになっても童心に返って無邪気に参加される利用者が
今年も一年健康で過ごせますよう願います。
通所リハビリテーション T
パワースポットにて
通所リハビリテーションでは
吹上町にある大汝牟遅神社へ初詣に行って来ました。
最近はパワースポットとしても有名な所です。
4日間に分けて行う予定でしたが、
天候の都合で初日のみの実施となりました。
当日は天気も良く、利用者様方も普段なかなか来る事のない
大汝牟遅神社にお参りされとても喜んでおられました。
お賽銭を入れ思い思いの願い事をされたり、
お守りやおみくじを買われる方、
また御神木に手を添え願い事をされる方、
とても楽しく過ごす事ができました。
初詣を希望された全員が参加出来れば良かったのですが、
天気には勝てません。
きっと神様が
「来年初詣に来られるように今年一年元気で過ごしなさい」
と思われての事かもと思います。
来年は全員がお詣りできるようにと願う事でした。
通所リハビリテーション O