夏、そうめん流し
毎年恒例の花水木でのそうめん流しの季節がやって来ました。
6月から当院通所リハのサービス提供時間が
30分長くなっていることもあり、
さらに今回は蓬莱館での買い物も計画に加えました。
開放的な場所で外の景色を眺めながら食べるそうめん。
箸を休めることなく美味しそうに召し上がっておられました。
蓬莱館ではじっくりと品物を見定めながら買い物をされたり、
のんびり休憩しソフトクリームを食べたり、
思い思いの時間を過ごされました。
今回、花水木(そうめん流し)~蓬莱館(買い物)
という初のプランは
所要時間、移動距離の長さが心配でしたが
疲れた様子も見せず、次回の外出が楽しみだと仰る方も。
利用者様の色々な表情も見られて、
私達職員も一緒に楽しむことが出来ました。
通所リハビリテーション K
夏のドライブプラン
梅雨とは名ばかりの晴れた蒸し暑い日が続いていた7月初旬。
ひおきの里ではこの暑さを吹き飛ばすべく、
屋外レクとして夏のドライブに出かけました。
最初に江口浜海浜公園に向かい、美山から伊集院市街地へと走る車内。
「きれいな海だね」
「緑が生き生きとしているね」
など会話が弾み、昔話を聞かせてくださる入居者様もいらっしゃいました。
最後に、内牧場のジェラート工房パーチェに立ち寄りアイスを購入。
トラブルもなく無事帰り着きました。
「時には外に出るのも気持ちが良いね」と好評でした。
15時のお茶はお待ちかねのジェラートタイム。
冷たくて美味しい!と大喜びでした。
また来年も行きましょうね。
グループホームひおきの里 K
リンパ浮腫のケア
日頃のケアで、浮腫の利用者様に対して
どのようにケアしていったらいいか悩んでいることも多く
今回、ローズ訪問看護ステーションの企画で
以前のケースでアドバイスをいただいた
鹿児島市立病院リンパ浮腫外来のセラピストである
上牧ちなみ先生と前田弘子先生にお越しいただき、
リンパ浮腫のケアについて勉強会を開催しました。
浮腫の基本的な考え方、アセスメント、日常生活での注意点、
ドレナージや圧迫・運動療法について講義と実技をしていただきました。
医療職だけでなく、介護職、事務職も参加し、
リンパマッサージや弾力包帯について講師の先生より直接指導を受け、
質問もしながらの和やかな活気ある勉強会となりました。
実際の弾力包帯、ストッキングも見せていただき、
触る・履く・試すなど体験もでき、
利用者様のケアに生かしていけるのではないかと感じました。
ローズ訪問看護ステーション K
消防訓練
夜中に震度4の地震、ひおきの丘の給湯器から火が出た、という想定で
緊急連絡、利用者様の避難など本番さながらに行われました。
消防士さんからのアドバイスとして
・火元を避けて移動する
・夜間は職員が3名しかいないので各ユニットそれぞれでの避難ではなく
協力して火元近くの利用者様から先に移動させた方が良い
ということでした。
慌てず落ち着いて行動するようにしたいものです。
また今回は利用者様にも訓練用の水消火器を体験していただきました。
めったに触れることのない消火器ですが
「重い」「水が出てびっくりした」という声も。
暑い中での訓練でしたが、一生懸命取り組まれました。
いざという時は皆様をしっかり守れるよう
心構えをしてこれからも訓練を続けていきたいと思います。
小規模多機能ホームひおきの丘 D